はじめに

昨年(2007)の秋から、熱中しているマイコンの研究の一端をみんなに知ってもらおうと始めました。

大型機の開発の仕事を2年ほど前に卒業し、今までまとまった時間がとれなくて、やりたくても出来なかった電子工作を始めました。

Atmel社のAVRマイコンを、ウェブ上の先達の方々の情報を参考に動かすことからはじめ毎日のように半田ごてを握っています。ソフトウエアの開発はこれまでの経験が生かせますが、ハードは何十年か前に真空管ラジオを作って以来です。

 ウェブ上のサイトの方々には大変お世話になっています。そのお返200711060002しと言うのもおこがましいのですが、私のような素人が試行錯誤する過程を紹介するだけでも、みなさんのお役に少しでも立つし(私がそうでした)、私が開発した拙いソフトでも、何かの参考になると思い、ブログで紹介することにしました。

 初期の頃に書いた、ATtiny26用の割り込みを使ったSoft UARTや、Soft I2C(マスターとスレーブ)のコードなどは、小さなチップで他と通信する時に役に立つと思っています。最近は、雑誌の付録基板で浮気をしていますが、基 本はAVR育ちです。よろしくお願いいたします。

(2008/8/19)